旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『セックスワーカー研究(3) セックスワーカーの健康問題にとりかかる』

online magazine "Sexual Science" に『セックスワーカー研究(3) セックスワーカーの健康問題にとりかかる』という記事が載っている。 今回は、いよいよセックスワーカーの健康問題に入る。といっても、先の連載で触れた自助グループによるエンパワメント…

『「市役所をご案内します」案内ロボット「カカロ」くんがお目見え!【商工振興課】』

各務原市公式ウェブサイトに『「市役所をご案内します」案内ロボット「カカロ」くんがお目見え!【商工振興課】』という記事が載っている。市役所1階受付に案内ロボット職員「各務原カカロ」がお目見えしました。カカロは2月23日に市長から辞令を交付され、…

『ジャマイカ、初の女性首相誕生へ』

NIKKEI NET に『ジャマイカ、初の女性首相誕生へ』という記事が載っている。カリブ海のジャマイカで25日、与党・人民国家党のポーシャ・シンプソンミラー地方政府相が党内選挙で党首に選ばれた。同党選出のパタソン首相は4月までに引退する意向を示しており…

『差別的表現「ニガ」の商標登録は是か非か』

WIRED NEWS に『差別的表現「ニガ」の商標登録は是か非か』という記事が載っている。米国の俳優が、黒人を指す蔑称としても使われる単語「ニガ」(Nigga)を衣類や小売店等のブランド名として商標登録したいと申請し、米特許商標庁と1 年2ヵ月にわたり争ってい…

『女性の下着は「上下セット」が当たり前?』

Excite Bit コネタに『女性の下着は「上下セット」が当たり前?』という記事が載っている。以前、Bitで『「純白パンツ」は男の妄想の産物か?』という記事を書いたが、その際、協力してくれた女性たちから出てきた疑問のなかに、「みんな、下着は上下セット…

『男性の悩み 聞きます 千葉市が新年度から専用の相談窓口開設』

中日新聞に『男性の悩み 聞きます 千葉市が新年度から専用の相談窓口開設』という記事が載っている。 だが、リストラなどの仕事の悩みや家庭の問題、DVなど男性が悩みを打ち明ける窓口はなく、「男性はこれまで悩みを抱え込む場合が多かった。男女共同参画…

『男女共同参画審議会が市長に答申』

TVQ に『男女共同参画審議会が市長に答申』という記事が載っている。福岡市男女共同参画審議会は、きょう市が、共同参画社会の実現に向けてとりまとめた計画案について、山崎市長に答申しました。「福岡 男女共同」で検索したら福岡男女共同参画センターあす…

『ノースウェスト航空、ゲイカップルの無料チケット利用を拒否』

ゲイジャパンニュースに『ノースウェスト航空、ゲイカップルの無料チケット利用を拒否』という記事が載っている。長いこと航空業界に身を置くロブ・アンダース氏(60)は、昨年12月にとあるパーティーで無料チケットの賞品を引き当てた。彼はパートナーとの…

『寄せて上げる広告』

Engadget Japanese に『寄せて上げる広告』という記事が載っている。寄せて上げるワンダーブラの広告。南アフリカの広告会社TBWA\SA作。 日本で見かけたら、「ウエストまで細くなっているのはおかしい!」とJAROに通報しましょう。 なにこのひもネクタイ。っ…

てすてす

ThinkPad X21 にインストールした Fedora Core 4 から書き込みテストもかねてクリップ。京都新聞電子版に『男女差超え個性重視 守山でフォーラム 共同参画で講演』という記事が載っている。 滋賀県守山市の市民ホールで25日、「もりやま・女(ひと)と男(…

愛と宗教と民主政

ゲイジャパンニュースに『 マレーシア「同性愛者呼ばわりされた」として政治家が前首相を提訴』という記事が載っている。マレーシアの野党政治家アンワル・イブラヒム氏が1月27日金曜日、前首相のマハティール・モハマド氏を名誉毀損で提訴した。アンワル氏…

『ほぼすべての中絶禁止へ サウスダコタ州下院が法案承認』

asahi.com に『ほぼすべての中絶禁止へ サウスダコタ州下院が法案承認』という記事が載っている。 米サウスダコタ州下院は24日、ほぼすべての人工妊娠中絶を禁止する州法制定案を50対18で承認した。AP通信が伝えた。新法制定には知事の署名が必要だ…

『米俳優リチャード・ギア、ハーバード大でブラジャー姿』

Reuters に『米俳優リチャード・ギア、ハーバード大でブラジャー姿』という記事が載っている。米ハーバード大学・演劇部主催の「ヘイスティ・プディング賞」の授賞式で24日、俳優のリチャード・ギアが、カツラにブラジャーという姿で参加者らの笑いを誘っ…

『タイの性転換キックボクサー、約3年ぶりのリングへ』

Reuters に『タイの性転換キックボクサー、約3年ぶりのリングへ』という記事が載っている。タイ映画「ビューティフル・ボーイ」のモデルで、性転換手術を行ったことでも有名な元ムエタイ選手、「ノン・トゥム」ことパリンヤー・ジャルーンポン(25)が、ほ…

『憧れの「うずらづくし」に挑戦!』

Excite Bit コネタに『憧れの「うずらづくし」に挑戦!』という記事が載っている。「おまえ、○○くんが好きなんだろ? ○○くんのは2つなのに、オレはゼロだったぞ!」子供の頃、給食当番で「うずらの卵」を配った個数をめぐり、こんなイチャモンをつけられたこ…

『アメリカなど 同性愛者団体の国連経済社会理事会への参加に反対票』

ゲイジャパンニュースに『 アメリカなど 同性愛者団体の国連経済社会理事会への参加に反対票』という記事が載っている。(アメリカ)同性愛者団体の国連経済社会理事会への参加をアメリカなどが拒否し、同性愛者団体や権利活動家らが反発している。同性愛者…

『うんこの大洪水で村がうんこ浸しに ドイツ』

X51.ORG に『うんこの大洪水で村がうんこ浸しに ドイツ』という記事が載っている。今週火曜夜、ドイツはバイエルン地方の村にて、ブタのうんこを格納した肥料タンクが突然大爆発し、推定27万リットルもの液化したうんこが村に一気に流れ出し、村がうんこ浸し…

日本国内の人権状況に関係するいくつかの報道

民団新聞に『差別禁止法を勧告 実態調査し認定を』という記事が載っている。 日本国内における人種差別、外国人排斥の現状について調査した国連の特別報告者、ドゥドゥ・ディエン氏による日本政府への勧告内容が、このほど明らかとなった。勧告の中でディエ…

『市区町村における男女共同参画の推進に関する事例集』

内閣府・男女共同参画局に『市区町村における男女共同参画の推進に関する事例集』という資料が掲載されている。ってこういうものが公開されるのはいいが、HTML の目次を用意しながら中身はばらばらの PDF になっているのはなぜだ…。扱いづらい。

『ティーバッグは何回までティーバッグなのか?』

Excite Bit コネタに『ティーバッグは何回までティーバッグなのか?』という記事が載っている。今回、「ティーバッグは何回までティーバッグなのか?」という20年越しの疑問を晴らすため、実験してみることに。果たしてティーバッグは、何回まで紅茶として楽…

『米・ハワイ:連邦裁判所が青少年更正施設を痛烈に批判』

ゲイジャパンニュースに『米・ハワイ:連邦裁判所が青少年更正施設を痛烈に批判』という記事が載っている。 (アメリカ/ハワイ州)連邦裁判所は、LGBTに対してのハラスメントがハワイ青少年更正施設で行われていたとして激しく批判した。トランスジェンダー…

『アメリカ:抗議を受けてキス・コンテストに同性愛者も参加可能に』

ゲイジャパンニュースに『アメリカ:抗議を受けてキス・コンテストに同性愛者も参加可能に』という記事が載っている。 (米国ウィスコンシン州、マディソン)2月14日のバレンタインデーにちなみ地元のショッピングセンター『ウェストタウンモール』でのキス…

『イスラエル 反同性愛過激派に有罪判決』

ゲイジャパンニュースに『イスラエル 反同性愛過激派に有罪判決』という記事が載っている。(エルサレム)イスラエルのエルサレム地方裁判所は、1月31日火曜日、昨年のゲイ・プライド・パレード当日、超正統派ユダヤ教徒らが、パレード参加者3 人を殺害しよ…

『“産めよ増やせよ”大作戦 兵庫、5年で25万人』

共同通信に『“産めよ増やせよ”大作戦 兵庫、5年で25万人』という記事が載っている。 深刻化する少子化問題に対し、兵庫県は「5年間で25万人」の赤ちゃんを産んでもらおうという“産めよ増やせよ”作戦に着手する。20日発表した2006年度当初予算案…

『男性の家事時間が増加 NHK放文研の調査』

共同通信に『男性の家事時間が増加 NHK放文研の調査』という記事が載っている。 NHK放送文化研究所が20日発表した「国民生活時間調査」で、成人男性の家事時間が増加、全体では睡眠時間の減少傾向に歯止めがかかったことが分かった。NHK放送文化研究…

『英BAFTA賞、「ブロークバック・マウンテン」が4冠』

Reuters に『英BAFTA賞、「ブロークバック・マウンテン」が4冠』という記事が載っている。英国の映画賞である英国アカデミー賞(BAFTA)が19日発表され、今年の米アカデミー賞有力候補でもある「ブロークバック・マウンテン」が4冠を制した。「…

『別れ話こじれ乱闘…男性2名在宅起訴』

朝鮮日報に『別れ話こじれ乱闘…男性2名在宅起訴』という記事が載っている。 ソウル西部警察署は17日、恋愛問題でいざこざを起こし、殴り合った同性愛者のキム某(32/美容師)容疑者とハン某(33/塾講師)容疑者を在宅起訴した。これは要するに色恋沙汰から暴…

『トピックス欄の信憑性って?「ポータルサイトの責務」』

livedoor ニュースの PJ オピニオンに『トピックス欄の信憑性って?「ポータルサイトの責務」』という記事が載っていた。 1)2月13日23時20分頃、livedoorトップページの『トピックス』欄に、「今井メロ、腰を強打して号泣」の記事を発見。2)そのリンク…

『韓国の下着メーカー、月に1度はパジャマで仕事』

Reuters に『韓国の下着メーカー、月に1度はパジャマで仕事』という記事が載っている。 韓国の下着メーカー、グッド・ピープルでは「パジャマデー」が毎月の恒例となっている。 月に1回のこの日は、従業員すべてがパジャマで仕事を行う。 パジャマで1日を…

『『ブロークバック・マウンテン』3月4日から日本公開』

同性愛者を応援する「すこたん企画」に『『ブロークバック・マウンテン』3月4日から日本公開』という記事が載っている。 この映画は、1960年代前半の米国を舞台に、カウボーイ同士の恋愛を描いたもので、同性愛を理由に上映を拒否する映画館チェーンが現れる…