旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

2006年10月6日のヒトとナリ

livedoor ニュース(ファンキー通信)に『オフィスの服装、女性のほうが断然自由!?』という記事が載っている。

…マスコミ系は大半が自由というのに比べ、他業界では、「Tシャツ」、「ジーパン」、「スニーカー」、「サンダル」はNGというところが多数。結局認められているのは、チノパンや襟付きシャツなど、「カジュアル≠自由」というコトのようで、女性よりかなり多めの決まりごとが存在するみたいです。

男性の方がオフィスの軽装選びが大変なのかも。

何がこの偏差を作っているのかまでつっこむのはファンキー通信には荷が重そうだなー。

asahi.com に『ジェンダーで読む〈韓流〉文化の現在』という本の書評が載っている。
ジェンダーで読む“韓流”文化の現在

ジェンダーで読む〈韓流〉文化の現在
城西国際大学ジェンダー女性学研究所 編
現代書館
ISBN: 4768469345
asahi.com に『プロ野球「北信越BCリーグ」、女性も入団OK』という記事が載っている。

online magazine ”Sexual Science” に『父親の育児休暇は最低6週間が義務 出生率も改善傾向にあるノルウェー』という記事が載っている。

ホーレさんによると,1850年代のノルウェーは,ヨーロッパでアイルランドに次いで貧しい国だったが,いまや世界トップレベルの福祉国家に躍進した。「父親は最低でも6週間の育児休暇を取得する義務が課せられ,それもあって出生率は改善されてきた」と,およそ次のように講演した。

BARKS に『中村 中、性同一性障害の苦悩をドラマで表現』という記事が載っている。

livedoor ニュース(毎日新聞)に『[同性結婚]禁止の米カリフォルニア州法「違憲ではない」』という記事が載っている。