旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

外部リンクを吹き出しでプレビューする「Snap Preview Anywhere」

Snap Preview Anywhere」というサービスがある。これを Web ページに導入すると、他サイトへのハイパーリンクにポインタを置いたとき、吹き出しでリンク先ページのスクリーンショットが表示されるようになる。数日前に PalmFan さんで知った。

「Snap Preview Anywhere」を使うためには、まず「Get Your Snap Anywhere™ Code Now!」のページで必要事項を記入し、「Get Code」ボタンを押す。すると次のページに遷移して、HTML コードが表示されるので、後はこれを導入したいページの head 要素内に挿入するだけだ。

早速 本家サイトのトップページに入れてみた。これは面白い!

head 要素内に script タグを貼る必要があるので残念ながらはてなダイアリーには導入できないが*1、むしろこっちでこそ使いたい。なんとかはてなダイアリーでも使えるように、あるいははてなにははてなスクリーンショットという資産があるし、同様の機能を独自に実装してもらえないだろうか。

*1:と思ったらどうやら貼るのは head 要素内でなくてもいいようだ。でもはてなでは script タグが使えないのでどっちにしても使えない。