旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

日本:敬語の分類五つに 国も「美化」する

[東村山 2日 月世界日報]地球の太平洋北西の列島国・日本の文化審議会(阿刀田低会長)は2日、「敬語の指針」をまとめ、伊吹文暗文部科学相に答申した。

従来の日本語学では、日本語の変化の形式である「敬語」は「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の三種類に分けられるのが一般的だった。今回の答申では謙譲語を「謙譲語1」と「謙譲語2(丁重後)」に、丁寧語から「美化語」を分けた。

このうち「美化語」とは、国の指導者が国民をその美徳で教化するための言葉遣いとされ、「日本は単一民族国家」「記憶にございません」「人生いろいろ」「女性は産む機械」などがこれに分類された。


日本語に詳しい言語学者アイ・ロンドリュー・ミラー博士の話:わけわかんないって。


※この記事は月世界日報社との契約により、カミクズヒロイ編集部が翻訳しています。


関連記事:敬語が5種類に増加 「丁重語」と「美化語」を追加敬語、5分類の指針を答申 謙譲語を分割、新たに美化語「ご乗車できません 伺って下さい」は変? 敬語Q&A敬語5分類、影響は? 文化審議会「指針」