旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

今日のヒトとナリ

Infoseek ニュースに『<就職性差別>大阪の男性が提訴 派遣会社に賠償求める (毎日新聞)』という記事が載っている。

 人材派遣会社の事務職の求人に応募したら、男性であることを理由に採用を断られたとして、大阪府内の専門学校生(29)が大手派遣会社5社を相手取り、大阪簡裁などに1社当たり15万〜5万円の賠償を求めて提訴していたことが分かった。大半の社が請求を認めたり、和解に応じた。性別を理由にした就職差別を巡る男性の訴訟は極めて異例。国会でも男性への差別禁止を明記した男女雇用機会均等法の改正案が審議されており、訴訟は潜在する「男性差別」への警鐘になりそうだ。【前田幹夫】

この件に対するはてなダイアリでの反応いくつか(玉石混淆)。

いろんな人の視点を借りられるのは Web のありがたさ。

西日本新聞に『男女共同参画 猪口氏が講演 福岡市』という記事が載っている。

沖縄タイムスに『女性を対象に資産運用助言』という記事が載っている。

YOMIURI ONLINE に『差別問題 悲話に学ぼう…「葛の葉」伝説』という記事が載っている。

ゲイジャパンニュースに『ある親の気持ち - コラム』という記事が載っている。

私は高校生の息子からこの1月にカミングアウトされました。当然驚きましたが、私の驚きはそれだけではありませんでした。息子から渡された「同性愛の基礎知識」を読んで、自分のこれまでの認識がいかに誤ったものであったかを思い知ったのです。

LGBTの家族と友人の会(仮)も参照。

TKU News に『2006世界女性スポーツ会議閉幕』という記事が載っている。