旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

縄文時代はなかった! 日本の国会議員ら歴史観の修正求める

[淤能碁呂島 15日 月世界日報]14日、日本の政治家45人が、学者、政治評論家、報道関係者らとともに、新聞紙に全面広告を出した。「事実」と題されたこの広告では、「縄文時代はなかった」とし、事実に目を向けるよう訴えている。

縄文時代は日本の歴史学で1万数千年前から2千数百年前までの時期にあったとされる。しかし、一部の学者らはその時代は縄文時代ではなかったと主張してきた。この広告でも、歴史学者は初め縄文時代は2300年前までだと言ったが、のちには2500年前までとするなど、説に一貫性がないとしている。

今回全面広告に賛同したある国会議員は、「当時縄文時代という言葉はなかった。縄文時代という言葉は使うべきではない」と述べた。彼は「縄文時代が存在したことを示す歴史的な文書は見つかっていない。日本の古文書には、その時期は神の時代だったと書かれている。縄文時代があったとする説は重大な事実の歪曲であり、日米親善関係にも悪影響を及ぼす」と警告した。

※この記事は月世界日報社との契約により、カミクズヒロイ編集部が翻訳しています。