旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

日本自転車振興会曰く「漢力《おとこぢから》」とは

イーバンクのメルマガにこんなのが載っていた。

━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】君の漢力(おとこぢから)は!?「漢力検定」実施中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━
■日本自転車振興会からのお知らせです。

 ■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■
         君の漢力(おとこぢから)はいかに?
             ネットで試せ 漢力!
       日本自転車振興会監修 「漢力検定」実施中!
http://otokojikara.jp/index.php?eid=017
 ■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■

        漢(おとこ)・・・それは性別を超えた概念
   見る者に爽快感や感動すら与える、熱く強い生き様を体現する者。

          君は、漢か? 君の漢力はいかに?
          準備ができた者から、いざ来たれ。

 ───────────────────────────────── 
   約3700人がしのぎを削る、日本最大のプロスポーツ「競輪」。
   真の漢達の闘いである「競輪」の勝敗の行方を読み切れる者。
   それは、選手同様に漢、すなわち高い漢力を有する者。
   高い漢力が、読みを左右する。 読みに取り組む中で、漢力を磨く。
   「漢力検定」を入口に、競輪の魅力を知るきっかけに幸いである。

性別を超えた概念…、いいね、萌えるね。もともとオトコ(ヲトコ)という和詞はヲト(壮齢である)にコ(子、ここでは英語の er くらいの意味で付いている)という構成の熟語で、かつてはオトメ(ヲトメ)と対に使われていた。しかしヲトメに女性を指すメが入っているのに対して、ヲトコには性別を示す単語は入っていない。こういった、慣習的に男性を指しているだけで、男性を示す辞が入っていない言葉は漢語にも和語にも多い。元来中性的な語句を男性にだけ、あるいは主に男性に対して使うことは、男性を一般、女性を特殊とする社会構造と結び付いてきた。そこで、こうした語を男性から引っぺがして中性に戻していくという試みはあっていいと思う。

で、この漢力検定というのをやってみようとしたら、いきなり「性別を選択してください。」。…男性・女性の二択である orz …。

しょうがないので両方でやってみました。内容は全九問の三択。まず「男性」としてやってみた結果は、心90点・技40点・体70点、総合200Point の「追込みタイプ」。

あらためて「女性」としてみた結果は、心60点・技60点・体70点、総合190Point の「自在タイプ」。

どっちにしても、意味はよくわかりません。

なお、Kodakana さんが「漢(おとこ)」と聞いてまっさきに連想するのが「メタ女」だというのは秘密だ。