旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

上田札幌市長×尾辻かな子大阪府議会議員トークイベント「レインボートーク’07〜レインボーシティの実現へ〜」

たけむらさんから「レインボートーク’07〜レインボーシティの実現へ〜」のお知らせを頂いたので掲載します。「レインボートーク'07」は、3月21日、レインボーマーチ札幌実行委員会とNPO法人札幌レズビアン・ゲイコミュニティサポートセンターat有志の主催により、札幌のかでる2・7で行われるトークセッションです。

上田札幌市長×尾辻かな子大阪府議会議員トークイベント
「レインボートーク’07〜レインボーシティの実現へ〜」

 これまでになかった市民参加型の政治を実現して来た上田文雄札幌市 
長。そして地方議員として初めてレズビアンであることをカミングアウ 
トをされた尾辻かな子大阪府議会議員。
 「人権」というキーワードで熱心な政治活動を行ってきたお二人が、 
トークセッションを行ないます。
 上田札幌市長は次回の市長選、尾辻議員は国政へのチャレンジが間近 
に控えています。人権について、そしてこれからの日本について、どん 
な話がとびだすか楽しみなトークセッション!ぜひ足を運んでください。


<上田文雄>札幌市長
 弁護士としての上田文雄は、少年事件や医療事故、消費者金融で困っ 
ている人など、弱い立場の人たちの弁護活動を行ってきました。また、 
中小零細企業やパートで働く人たち、労働組合のない職場で働く人たち 
の権利を守るための弁護活動も行ってきました。
 一方では、ひとりの市民として公害や人権を考える市民活動、 
NPOをサポートする活動などをすすめてきました。
 上田文雄のこうした活動がめざしているものは、市民が自治能力を高 
め、人権の行使主体として育つことができる社会の形成です。
 一人ひとりの市民が、主役として輝くまち「札幌」にしたいと考えて 
います。

<尾辻かな子大阪府議会議員
1974年生まれ(32歳)
●高校時代は空手道!全国大会優勝(アジアJr.チャンピオ 
ン)
●近くて遠い国、韓国に語学留学
●同志社大学商学部卒業。在学中に議員インターンシップに出会い、大 
きな転機となる
●03年4月の統一地方選挙で立候補し,15245票を頂 
き初当選(府議会最年少)
●2005年に同性愛者であることをカミングアウト

日時:3月21日(祝・水) 午後1時開場 1時20分開演
会場:かでる2・7 510会議室 
札幌市中央区北2条西7丁目
参加費:500円(資料代込み)
主催:レインボーマーチ札幌実行委員会
NPO法人札幌レズビアン・ゲイコミュニティサポートセンター 
at有志

公式フライヤー

たけむらさん、情報提供ありがとうございました。