旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

Web 言論人のための「HTML の考え方」を連載します。

Web 上で情報を集めていると、内容はいいのに「HTML が汚い」ページに出くわすことがあります。汚いというのは見た目のことではなく、ソースのことです。

HTML は規格化された記法であり、適切に記述した方がなにかと便利です。その方が文意をよりよく伝え、文書の再利用生も高くなります。

HTML の詳細な仕様や記述のノウハウに関しては、Web 上に多くの情報があります。たとえば html blockquote で検索すれば blockquote 要素に関する多くの情報を得られるでしょう。

この連載では、そうした仕様や技法ではなく、HTML の「考え方」に焦点を当てて、自分が学んだことのまとめということも兼ね、これから HTML を学ぶ人の独学の基礎になるような内容を扱おうと思います。

連載は不定、そして無計画です。何回やるかまだわかりません。簡単なことしか解説できないので、あんまり期待されるとあれですが、Web 上でしっかりとした言論活動をしたいという人に読んでほしいと思っています。