旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

Windows バカ

NHKニュースに『基本ソフト サポート打ち切り』という記事が載っている。

しかし、学校などの教育現場や企業、自治体では、ウィンドウズ98やMeのパソコンが今も数多く使われています。このうち、都道府県立の高校について、NHKが各教育委員会を通じて調べたところ、少なくとも4万台以上が教育用のパソコンとして使われていることがわかりました。

だからとっとと Linux に乗り換えればよかったのに! そもそも教育機関のコンピュータで Windows 9x 系のような、心ある Nerd なら誰もがクソと認めるような、不安定で扱いづらい OS を使って、それがもとで前途洋々たる若者が PC 苦手になるようでは人類の損失だし。

愛媛県では、61ある県立高校で7000台のパソコンを使っていますが、2500台までがウィンドウズ98やMeのパソコンです。新しい基本ソフトに入れ替えるには3800万円の費用がかかるということです。また、岐阜県では39ある普通高校の情報教室に教育用パソコンが40台ずつ配備されていますが、そのすべてがウィンドウズMeのパソコンです。県の教育委員会は今後、パソコンの入れ替えを図る方針です。

だーかーら〜…。下のような記事を読めと。

OpenTechPress より。

予算を賢く使って自由を手に入れましょう。