旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

電通のよくわからない Web 戦略

スラッシュドットジャパンに『電通、「ハンドルネーム等により運営されているサイト」からのリンクを固くお断り』という記事が載っている。

で、その電通のサイトはこちら。ページを開くといきなりよく意味のわからない Flash がでかでかと貼ってあります。そして、ページの下の方にひっそりとたたずんでいるこのサイトのご利用にあたってというアンカーからそのページに飛ぶと、下のように書いてある(マークアップが非常に汚いが、ほぼそのまま引用)。

リンクについて

当社サイトへのリンクは、原則お断りいたします。特に以下のリンクは固くお断りいたします。
●  当社の事業・サービス等を誹謗中傷、信用を毀損するおそれがあるサイトからのリンク
公序良俗に反する内容を含んだサイトからのリンク
違法なコンテンツを掲載したり、違法な活動に関与した、または関与した可能性のあるサイトからのリンク
営業活動もしくは営利を目的とするリンク、またはそれらの準備を目的とするリンク
フレームやその他の方法で、当社のコンテンツであることが不明となるリンク
サイトの管理・運営者が不明、またはハンドルネーム等により運営されているサイト、あるいは代理運営されているサイトなどからのリンク

また、当社サイトをリンク先とするサイトであっても、電通ならびに電通グループ以外による運営サイトである場合、そのサイトを運営する個人・団体との特別な関係は無いとともに、当該サイトを電通が推奨するものでもありません。

というわけで我がカミクズヒロイは ハンドルネーム等により運営されているサイト に該当しそうですが、どのような 固くお断り が来るのか、あるいは来ないのか、楽しみです。なお、どのような 固くお断り であり、全て公開させていただきます。

まぁ、本身な話、こういうことを言うような企業には http ネットワークからは退場してほしいと思います。独自プロトコルでも開発していればいいでしょう。なぜ Web サイトをつくったのか、全然意味がわかりません。