旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

今日のヒトとナリ

Excite ニュースに『こだわりの品「女の子の指専用つめ切り」』という記事が載っている。

それぞれの性別、用途に合わせた専用のつめ切りが売られていました。女の子専用のみならず、男の子、お父さん、お母さん、足専用などなど。どうしてこういった商品を開発したのか販売元に取材に伺ってみました。

この爪切りについてメーカーのページ『ソミール:ツメキリ』には次のように書いてある。

爪の固さや大きさは、人それぞれ。だから、専用のツメキリを作りました。

爪の固さや大きさに合わせて選べるパーソナル仕様&爪割れ、深ヅメしにくく、カット面もなめらか10年保証、確かな品質のツメキリです。

人それぞれ爪の固さや大きさに合わせて選べるパーソナル仕様と言っておきながら、実際の製品は性別・年齢別になっているのは矛盾ではないだろうか。性別や年齢は爪にとってあんまりパーソナルな属性ではないと思うし、もっと直接的に爪の固さや大きさに注目した分類の方がわかりやいと思うんだけどなぁ。

ロイターに『韓国で初の女性首相誕生、韓明淑氏の首相就任を国会が承認』という記事が載っている。

ゲイジャパンニュースに『米・ウォルマート、反同性愛者団体からの圧力を無視』という記事が載っている。

ゲイジャパンニュースに『韓国:同性愛者の軍人に対する規制が緩和される見通し』という記事が載っている。

ゲイジャパンニュースに『ライザ・ミネリ:「シェールの方が上じゃないかしら?」』という記事が載っている。

Brain News Network に『ネットで論争、函館の「女性専用パスタ店」に直撃インタビュー』という記事が載っている。

 記者は、「ブォン・ヴィアッジョ」の運営会社「ジェイ・アールはこだて開発」の意図が正しくかつ十分に伝わっていないことがこの論争を引き起こしているのではないかと考え、「女性専用」に対する否定的な意見をプリントアウトしてまとめたものを手に、担当者を訪ねた。

もうちょっとつっこんでなにを基準に来店者が女性かどうか判定するのかとか聞いてほしかった。

CNN.co.jp に『未成年者の性行為、報告義務はなし 米カンザス州地裁』という記事が載っている。