旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

『プレスリーのスカーフに首相ご満悦 「格好いいねえ」』だって?

asahi.com に『プレスリーのスカーフに首相ご満悦 「格好いいねえ」』という記事が載っていた。

 2人の手紙は、作者の死後50年に限っている著作権の期限を、死後70年まで延長するよう求めたもの。首相は、渡辺名誉会長らに「関係部署で検討する」と答えた。

この記事、あまりにおばかな見出しなのでスラッシュドットジャパンで取りあげられているのを見るまで読まなかったが、要するに著作権の過保護を合法化するためのロビー活動の一環か。朝日新聞はなぜこんなおまぬけな見出しを付けて何事でもないかのような扱いにするんだろうね?