旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

今日のヒトとナリ

ゲイジャパンニュースに『ニュージーランド:不妊治療クリニックがゲイ男性からの精子を限定的に受け入れ開始』という記事が載っている。

JANJAN に『東京都の男女平等参画について』という記事が載っている。

宇部日報に『男女共同参画活動に助成金、市が希望団体募集』という記事が載っている。

在日米国大使館に『2005年国別人権報告書(抜粋)』という文書が掲載されている。日本を含むいくつかの国の人権状況に言及している。残念ながら世界的に関心が高いと思われる某合衆国の状況に関する記述が欠けているのと、大航海時代の「明白な運命」を彷彿とさせる前書きはまぁとりあえず横においとくとして、日本に関する記述は一読の価値があるようだ。

CineSmart に『美しき運命の傷痕 巨匠キェシロフスキの遺稿を新時代の天才監督が映像化』という記事が載っている。同性愛は扇情的モチーフなの?

共同通信に『女性型ロボットを開発 細身でしなやかに歩行』という記事が載っている。

 京都大の学内ベンチャー企業「ロボ・ガレージ」(高橋智隆代表)は7日、細身でしなやかに二足歩行する女性型ロボット「FT」を開発したと発表した。

ロボットに人間の性別意識を投影するのはどうなのかなぁ…。