旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

今日のヒトとナリ

livedoor ニュースに『「死の海域」で魚のオス化が急加速!?=香港城市大学調査研究』という記事が載っている。

ライブドア・ニュース 03月30日】− AP通信によると、「デッドゾーン」(死の海域)と呼ばれる海中の低酸素濃度区域内で、オスの魚が生まれる傾向が高いことがわかった。

livedoor ニュースに『働く女性の実情(1)』という記事が載っている。

ライブドア・ニュース 03月30日】− 厚生労働省は29日、2005年の女性の労働人口や就業者数、雇用者の状況などをまとめた「働く女性の実情」を発表した。女性の労働人口は2年連続で増加し、15歳以上の女性の人口に占める労働力人口の割合(労働力率)はほぼ5割で、8年ぶりに上昇したことが分かった。

厚生労働省に『平成17年版働く女性の実情(概要)』という資料が掲載されている。

中身がばらばらの PDF てのは役所のデフォルトなのか。

ロイターに『ドイツで売春婦を看護師などに転職させるプログラム実施へ』という記事が載っている。

しんぶん赤旗に『高校教科書検定/侵略の実態あいまい/南京大虐殺など修正』という記事が載っている。

 二十九日に公表された高校教科書の検定結果。日本軍の加害責任をあいまいにし、「ジェンダー・フリー」は消えました。生徒の理解を深めるため工夫した記述も認められません。関係者からは現行の検定制度はやめるべきだとの声が出ています。

ゲイジャパンニュースに『ブッシュ大統領、一般教書演説で「結婚の定義」に言及』という記事が載っている。

ブリトニー・スピアーズの出産像関連。

造形そのものからは中絶に反対とも賛成ともとれないような。