旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

今日のヒトとナリ

日刊ベリタに『初のサウジ女優主演の映画、アラブ諸国で上映へ 母国では上映不許可に』という記事が載っている。

   【東京29日=齋藤力二朗】映画館の存在すら認められていないサウジアラビアでこのほど最初の映画「カイファル・ハール」(お元気ですか?)が制作され、同国で最初の女優がヒロイン役を演じた。映画は今夏、アラブ諸国で上映される予定だが、製作したサウジアラビアでは上映は許可されない見込みだ。

アラブ方面のジェンダー状況はよく知らなかったが…。昔「ソ連は最後の外国」と誰かが言っていたような記憶があるけど、まだまだ世界には「外国」があるなぁ。

ロイターに『「ブロークバック・マウンテン」、同性愛者団体が授賞』という記事が載っている。

livedoor ニュースに『[働く女性の実情]中高年の社会進出、働く意欲十分』という記事が載っている。

 厚生労働省は29日、各種統計から女性と仕事にまつわるデータを寄せて整理した「05年版働く女性の実情」をまとめた。

厚生労働省:白書、年次報告書等のページにはまだ平成16年版までしかないような。

東京新聞に『神奈川 人権教育など4本柱 市が『推進基本計画』骨子』という記事が載っている。

 分野別施策として▽子どもの人権▽男女共同参画▽外国人市民▽ホームレスの自立支援−など九分野を位置づけている。

愛媛新聞社ONLINEに『県男女共同参画計画の見直し案まとまる』という記事が載っている。

ゲイジャパンニュースに『米ソニー・ピクチャーズ、同性愛者の監督が手がけた映画を買収』という記事が載っている。

Sankei Web に『「日本の竹島、韓国占拠」 高校教科書検定』という記事が載っている。

 「ジェンダー」(社会的・文化的な性差)については現代社会や家庭科など38種類が記述。「男らしさ・女らしさ」の否定ととられる記述などに検定意見が付いた。「ジェンダーフリー」(性差否定)は、現代社会の2種類にあったが、検定によって消えた。

実際の使われ方を無視してジェンダーフリーを性差否定と勝手に訳すような記事が読めるのは産経新聞だけ!(少年ジャンプ風に)