旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

『男性から見て女性が羨ましいと思うところランキング』

goo ニュースに『男性から見て女性が羨ましいと思うところランキング』という記事が載っている。

 男性が「女性っていいな!」と思う瞬間の第1位は『レディースディ・レディースプランがある』でした。映画やレストラン、ホテルなど、女性向けに割引サービスや特別プランを提供している施設は多く、男性が羨ましいと思うのもうなずけます。3位の『かわいい服が着られる(スカート)』、7位の『百貨店で女性用のフロアが多い』、8位の『髪型のバリエーションが多い』など、おしゃれに関連する項目も、10位以内に複数ランク・インしています。

たしかに映画館やレストランなどの女性だけ向けサービスは近頃少しやりすぎではないかと感じることがあるが、その一方でもっと肝心なところの不平等の解消は進んでいない、という面もある。不平等は社会一般の不利益であり、不平等から利益を得ていると思っているようなものも、広く長い目で見れば結局は損をしているので、社会はなお不平等の解消に向かうことを忘れない方がよいのだろう。