旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

『「独り者」に優しい日本の社会(上)』

HOTWIRED JAPAN に『「独り者」に優しい日本の社会(上)』という記事が載っている。

欧米の社会は、パートナーがいないと気まずい思いをする機会が多い。これに対して日本では、パチンコ屋、公衆浴場、マンガ喫茶、その他(さらに怪しげな) 場所で、独りぼっちでも社会参加している気分を味わえる。大阪に滞在し、日本的なバレンタインデーを体験したワイアードのコラムニストが考察する。

 さて私個人的には、映画やレストランはもちろん、カフェでさえ1人では行きたくないと思っている。だが、ハイド氏がロンドンよりニューヨークの方が1人で行動がしやすいと気づいたように、私としては1人でいるには欧米より日本での方が楽だと感じた。インフラ自体がそういう風にできているためだ。

そ、そうだったのか〜。