旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

Neve と Gliz の性別観

少し気になったので、トリノ五輪のマスコット Neve(ネーベ)と Gliz(グリッツ)の性別について調べてみた。

まず、JOC のサイトの2004年10月1日付の記事『トリノ大会のマスコットは「ネーベ」と「グリッツ」』には、次のように書いてある。

男の子と女の子のカップルで発表されたこのマスコットの名前は、女の子が「ネーベ(NEVE)」で雪のイメージ。やわらかさやエレガントさを表現し、丸い顔に赤のコスチュームをまとっている。

男の子は「グリッツ(GLIZ)」で氷のイメージ。陽気で元気いっぱいな様子を表現し、四角い顔にスカイブルーのコスチュームをまとっている。

これだけ読むと典型的な紋切り型の男の子女の子像を投影したキャラクターのように見える。しかし、トリノ五輪の公式サイトにある WELCOME NEVE AND GLIZ という PDF をざっと読んでみた限りでは、Neve に対して she(彼女)という表現はあるものの、性別に関する直接の言及はないようだ(私の英語力はすこぶる低いので見落としがあるかもしれない)。

なお、Neve と Gliz の関係は「best friends」だとある。