旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

韓国の某高校の校則とキス解放区

朝鮮日報に『「異性の学生の近くに座るな!」 韓国の某高校のご法度とは?』という記事が載っている。

「女子生徒と手を握ったり肩を組んだりしてはいけない」

 光州市のある高校で適用されている「男女生徒間身体接触禁止事項」の一部だ。同校の禁止行為は以下の10項目だ。

 ▲手を握る ▲ふざけて叩いたり掴んだりつねったりする ▲頭をなでる ▲肩を組む ▲頭を突き合わせる ▲体に手をあてる ▲肩に手をあてる ▲相手の口に菓子や食べ物を入れてやる ▲教室などで2人きりでいる時、ドアにカギをかける、など。
 光州青少年人権センター関係者は「女子生徒を保護して不健全な異性関係を阻もうという主旨には共感するが、性差による行き過ぎた禁止や規制はかえっていたずらな好奇心を助長し、教育的に逆効果になる可能性がある。性道徳よりも自然な学校生活を通じて正しい異性観の確立に焦点を合わせるほうが望ましい」と話している。

もう一つ韓国ねた。livedoor ニュースに『【ファンキー通信】韓国のキス解放区でポッポ(キス)したい!』という記事が載っている。

 韓国人と言えば、性に対して比較的堅い考えの持ち主。そんな韓国に日本のバカップルが行ったら、余計引かれるんじゃないの? と思えてしまうのだが、これが案外平気らしい。だってソウルには市内のいたるところに人前でもキスし放題の「キス解放区」があるんだもの!

 なかでも、キレイな景色を眺めながらキスをしたい、という要望を満たす洋食レストラン「トップ・クラウド」は、若者の間で今大人気だそう。若者のお目当てはレストラン内にある「キス・ブリッジ」と名づけられた空間だ。なにしろ33階立てビルの最上階にあるこのレストラン。ソウル市内の夜景を見ながら、ロマンチックな空間でキスができるということで、カップルの人気を集めている。

国名などの便利なラベルでひとくくりにして一面的な見方をしてはいけないという一例。かもしれない。