旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

2006年9月17日のヒトとナリ

livedoor ニュース(PJニュース)に『働く女性必見=東京三田の「女性と仕事の未来館」』という記事が載っている。

…三田の労働基準監督署の建物の奥にあるので目立たないが、入り口を入ると吹き抜けの玄関の上3階に「働く女性のあゆみ展示」がある。14日に見学した。

京都新聞電子版に『映画や体験談で性問題考える 京大でイベント開幕』という記事が載っている。

性的少数者や性の問題を考える映画やパフォーマンスのイベント「京都★ヘンナニジイロ祭」が16日、京都市左京区の京都大西部講堂で始まった。参加者は、性同一性障害など性と医療に関する問題を、ユーモアを交えて話し合った。

ブログで見る 第10回 レインボーマーチ札幌

--9月20日追加--

--9月18日追加ーー

遅くなってしまたのでとりあえず貼るだけ。

次は関西レインボーパレード。10月22日。

2006年9月11日から17日の都城男女共同参画条例問題まとめ

2006年9月4日から9月10日の都城男女共同参画条例問題まとめから続き。

権利に関わる表現の後退という面だけでなく、民主主義的な手続きを踏んで制定された条例が、たった63件のパブコメ機械的に真に受けるような形で変えられようとしていることは大きな問題だと思います。話し合いで一般意志を見定め、一般利益のために権力を運用するという民主主義の基本を忘れると、空虚な多数決主義になってしまうから注意が必要だろうと思います。パブリックコメントってもただ募集するだけじゃ応募する人の意見だけを反映するわけですね。一工夫ないと、公正な公募になかなかならないようだ。あと、都城市のパブコメ制度を礼賛する人晒し上げ。徳島県阿南市バックラッシュをしりぞけたらしい。

2006年9月18日から24日の都城男女共同参画条例問題まとめに続く。