旧カミクズヒロイ

古い記事の保存用です。最新記事は https://pulpdust.org/ をご覧ください。

2006-03-10から1日間の記事一覧

『男女共同参画会議(第22回)議事次第』

内閣府男女共同参画局に『男女共同参画会議(第22回)議事次第』が掲載されている。*中身はバラ PDF。

『女性から見て男性が羨ましいと思うところランキング』

goo ニュースに『女性から見て男性が羨ましいと思うところランキング』という記事が載っている。 「男性はいいなぁ…」そんな風に思うところ第1位は『生理がない』。『出産をしなくてよい』も4位に入り、女性特有の出来事を経験しなくてもよい男性をうらや…

『性同一性障害特例法施行による当事者の実態調査』

gid.jp が『性同一性障害特例法施行による当事者の実態調査』というアンケートを実施している。 gid.jpでは、2004年7月16日より施行された「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」が、性同一性障害の当事者に対して、どのような影響をもたらして…

『『ブロークバック・マウンテン』の“敗戦”に様々な見方』

ゲイジャパンニュースに『『ブロークバック・マウンテン』の“敗戦”に様々な見方』という記事が載っている。 (ニューヨーク)それは世間で話題となり、ジョークを生み出し、物議を醸し出し、そして一杯食わされた − 前評判が高かった『ブロークバック・マウ…

『性的指向は母親の遺伝子に起因するという新たな説』

ゲイジャパンニュースに『性的指向は母親の遺伝子に起因するという新たな説』という記事が載っている。 (ワシントンDC)複数のゲイの息子を持つ母親の遺伝子は、そうでない母親の遺伝子に比べ異なる − 性的指向を決定付ける要因を巡る議論に新たな説が加え…

『農山漁村女性の日/地位向上の意志強固に』

日本農業新聞に『農山漁村女性の日/地位向上の意志強固に』という記事が載っている。 あす3月10日は「農山漁村女性の日」。農林漁業に従事する女性の経済的・社会的地位向上を、当該の女性はもちろん、家族や関係機関・団体も含め、みんなで確認し合う日…

『女性認定農業者の拡大を推進』

全国農業新聞に『女性認定農業者の拡大を推進』という記事が載っている。農業生産の6割を担うと言われる女性を、品目横断的経営安定対策の対象となる「担い手」に育てようという動きが本格化している。女性が経営主として認定農業者になる例だけでなく、03年…